hattchiのお役に立ちたいブログ

hattchi もお役に立ちたいブログ🐝サッカー頑張る人をささえる人を応援したい

簡単ひとりパスタランチ&サッカーについて早いうちから「見れる」ことを..

f:id:hattchi0707:20200616141510j:plain
こんにちは

お役に立ちたいhattchiです



本日はひとりランチなので簡単に。。。

パスタは一人分を茹でて
ソースはコストコのトマトソース(適当な量)にオリーブオイルと塩を少々。。
それと、パスタのゆで汁も大匙1くらい追加して耐熱皿に入れてレンチン!

一人分が簡単に美味しく作れちゃうのは嬉しいですねー♪


いきなりですが(笑)ここで少し子供達のサッカーのお話

hattchi家は「蹴れる」よりまず「見れる」をサッカーでは大切にしてきました

なので、トラップは上手いかなぁって思うけど力強く蹴るのは若干苦手かな?って。。。

わかりずらいですね・・・上手く伝わるか分からないけど説明します

「見れる」は情報収集能力ですね

目で追う力だったり

見たい物にピントを瞬時に合わせたり

そして、そこからの状況判断までの流れを勝手に「見れる」としてます(笑)



まずは大枠で捉えさせた方が早いかな?と思って「見れる」を優先させてサッカーやってきました


具体的「見れる」能力の為ににしてきたことは

・地域社会人リーグを観戦
・サッカー動画視聴(主にスーパープレー集)

なぜ「地域社会人リーグ」?
近いんですよね。観客席と選手との距離が。。なので選手やボールを目で追ったりを同じような目線で体感出来るんです(地域リーグでも、りっぱなスタジアムを持ったチームの場合は遠かったりもしますが・・・)


とにかく誰よりも早く、多くの情報を集めさせたかった

hattchi家の三兄弟は割と小柄でパワーやスピードは勝てないだろうな(高校生までは)。。。と言う予測から先手を打った感じですね

おかげでコーチ達からは

「三人とも周りをよく見れてる」

「二列後ろからでもゴールキーパーの目線まで確認してる」

「走り出しのタイミングがイイ」

「ちゃんと両方見れてるぞ」


あるコーチからの「体が小さいから必要だと感じて、そういった能力が伸びるのかな?」の言葉にドキッ!!



チームメイトからも
「おまえトラップが無駄にうまいな」とか(笑)


無駄じゃないですけどね(笑)
その他の技術を伸ばせよ!の意味かな?愛のムチ的な。。。

(トラップってただピタッと足元に止めることでは無いですよね)





まぁ色んな特徴を持った選手がいますよね

プレーの特徴って、教え方なのかその子の資質やポテンシャルの高さなのか分からないですけど(^^)


ただ、近くで試合を観て感じるだけで当たり前に見る力って付くんじゃないかと思います。子供はみんな夢中になると天才ですからね♡

最後まで読んでくれてありがとう

hattchiは全国のサッカー少年少女を応援しています






hattchi のROOM -「欲しい!に出会える。」楽天市場のショッピングSNS https://room.rakuten.co.jp/room_040bdba681?scid=we_rom_androidapp_mr_others